女性の抜け毛は女性ホルモンのバランスから起こります。実際に体験した抜け毛の悩みや対策などを紹介しています。

閉経してから抜け毛が多くなった

私は40代になってから、生理不順で悩んでいました。

近所のレディスクリニックに行って、薬を処方してもらって生理を起こさせていました。

それを年に4回ほどやっていました。

生理がくると、体調も何となくよくなるような気がしていました。

でも、48歳のときにレディスクリニックの先生に、もう閉経してもおかしくない年代だから

薬はやめましょうといわれて、薬の処方をやめてしまったのでした。

それっきり生理は完全にこなくなってしまったのでした。

私はそのころから、抜け毛が多くなりました。特に前髪が薄毛になってしまって気にしていました。

友人にも、「前髪が薄くなったけどどうしたの?」と言われてショックを受けました。

閉経したので、きっとホルモンのバランスも崩れたのだと思いました。

それ以来ずっと抜け毛が続いていましたが、育毛剤を使って何とか抜け毛が少なくなりました。

それでも、やはり前髪の薄毛は目だってしまいます。

気にしないようにしていますが、結構髪の毛がないのって悲しいです。

育毛エッセンスを使っています。

はじめまして、40代の女性です。数年前から体の乾燥が酷くなってきたのと同時に、
頭皮の乾燥にも悩むようになってきました。

パラパラと乾燥した細かいフケが出て、時々痒みもあります。
ブラッシングの後にブラシを見てみると、ごっそりと抜け毛がくっついてきます。

それと朝起きた時、枕を見ると明らかに以前より抜け毛の本数が多くなり、
とても不安になってしまいました。

このままだと将来大変なことになると思いました。

そこで頭皮の乾燥を改善して抜け毛を減らそうと思い、
DHCの美髪根エッセンスを使ってみることにしました。

育毛効果がある植物エキスがたっぷりと配合されているので、効果が期待できそうです。

女性らしい曲線のボトルもエレガントで魅力的です。

洗髪後、美髪根エッセンスを頭皮に馴染ませ指でゆっくりとマッサージを続けていたら、
2週間目くらいから効果が現れ始めました。

抜け毛の量が、今までの半分くらいに減ってきたのです。
こんなに速く効果が出るとは正直思っていなかったので、凄く驚きました。

おかげではつらつとした毎日を、過ごすことができています。

海藻類を食べて気になる抜け毛を予防

元々髪の毛はかなり多い方だったのですが、出産直後にかなり大量に髪の毛が
抜けてしまい、毎晩シャンプーの時は排水溝が詰まってしまうほどの抜け毛でした。

このまま薄毛になってしなったらどうしようとかなり焦ったことがあったのですが、
当時通っていた美容室に行って相談をしてみると、出産後はホルモンの影響もある
ので少ししたら落ち着くと言うことでした。

ところが今度はかなり長い年月の後に更年期に差し掛かったのですが、出産直後の
ように再び抜け毛が始まったのです。

そこで少しでも食い止めようと言う事で色々と調べた結果、抜け毛予防には海藻類が
良いとの事で毎日食べるようにしています。

特に亜鉛やミネラルは美しい髪の毛には必要な栄養素と言う事なのですが、サラダや
お味噌汁に入れたりと色々なメニューで食べるようにしてからは、以前に比べると
確実に抜け毛の量が減りました。

抜け毛予防は地肌の健康も重要なのですが、やはり毎日の食事も大切なことなので
毎日しっかり海藻類を食べています。

抜け毛で薄毛になってしまって育毛剤を使ってます

私は子供のころは、凄く髪の毛が多くて嫌だなと感じていました。

そのころ朝起きると髪の毛に寝癖がついてしまって、それをなおすのに大騒ぎしていました。

小学校に遅刻しないように必死だった記憶がありました。

そのころは、ショートカットにしているのは髪の毛が多いからだと思っていました。

でも後から知ったのですが、母親が手をかけるのが面倒でしたので、私の髪型はいつもショートカットだと知ったときはショックでした。

近所のロングへアの女の子が羨ましいと思ってみていた覚えがあります。

でもOLになっても私はそれほど、ロングヘアにしたことがなかったのでした。

1度だけロングヘアにしたことがありましたが、それは成人式のためにアップするのにロングヘアにしていたんです。

でも結婚してから、子供が生まれて子供が2歳の時に育児ストレスによる円形脱毛症になってしまったのでした、そのときはかなりショックでした。特に前髪が薄毛になっていました。

50代になって抜け毛が酷くなって、私の前髪はもっと薄毛になってしまって現在では育毛剤を使ってますが、それでも何とか抜け毛は減ったかなと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ